人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご質問ありがとうございます   

今年の連休は,メールマガジンの読者さんから毎日のようにご質問を頂いていました.
いくつも重要なポイントを含んでいたので少し紹介しますね.

1.have と have got の違い
 これは実は6日の「1分間トレーニング」で紹介しました.
 こちらにバックナンバーがあります.
(特番の「質問コーナー」だったので1分間は少しオーバーすると思います)


2.I feel trapped は I feel to be trapped と言えないのか?
 これは「feelは第2文型のS+V+Cなので,to be はつきません」と簡単に答えようとして,
 「しかし同じような動詞でも He seems (to be) exhausted. はどちらも正しい」ということから,「~のように見える」のseem, look appear が特例であることを再確認しました.


3.Don't you know that? を,省略形Don't を使わないで書くとどうなるか?
 この質問をされたのは,実は私などよりはるかに達人の方で(こういう読者さんが多いので気が抜けません),試験問題を出されたような気持ちで模範解答をお返しました.
 これは基本と言えば基本ですが,今日のところは答えを隠しておきますので,ちょっと考えてみてください.(教わったことがない方が多いかも知れません)


こんな感じで,いろいろ勉強,確認ができるので,ご質問はとても嬉しいですね.


iPhoneを使い始めてから,ここを見るのが楽しいです.
iPod touchで使っている人も多いと思いますが,それにしても10億ダウンロードってすごいですね.
   ↓
 iTunes Store(Japan)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

by t-globe | 2009-05-07 02:07 | メールマガジン&英語

<< Don't you k... 一石「六鳥」? >>