人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carpool lane   

Judge: Baby on board is no excuse
(CNN.com)

Carpool lane というのは交通渋滞緩和のために,通勤時など
相乗り車両に限って通行できる車線.つまり外から見て明らかに
二人以上乗っていなければルール違反になる.

米国アリゾナ州で,女性一人の車が警察官に尋問された.
彼女は平然と自分のお腹を指さし
 「ここに赤ちゃんがいるの」
と答えたが認められず罰金を取られたため,これを不服として
訴訟を起こした.

しかし裁判では「常識」に従ってこの訴えが退けられた.
つまり,明らかに運転者とは別のシートを占める同乗者がいる
ことが,カープール・レーン通行の条件だというもの.

判決文ではさらに細かく,「原告の主張を認めるとすれば,それは
"would require officers to carry guns, radios and
pregnancy testers"」
(警官は銃やラジオの他に妊娠判定機を携行しなければならない
ことになる)

マクドナルドの熱すぎるコーヒーでやけどしたという訴えにも
驚いた(あちらは勝訴)が,今回はかなり次元が違っていたようだ.

by t-globe | 2006-01-13 01:11 | メールマガジン&英語

<< from Paul Harvey 初公開 >>