人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tigerインストール完了   

大騒ぎした割にはインストール自体は単なる上書きで問題なく完了.
それでも3GB近くの追加容量が必要だったので,バックアップ後に
ムービーと写真の合計20GB以上を削除してインストールに入った
のは正しかった(インストール前の空き容量は6GB程度).

Windows95からXPに変えた時は見た目が変わった程度の印象
しかなかったが,今回のMacの場合はむしろ逆.最初の見た目は
あまり変わらないのに大きく進歩した機能が多い.

高速検索ツール"Spotlight"がとても便利.
PC内のあらゆるファイル(メールメッセージやブラウザのブックマーク
=IEで言う「お気に入り」=まで)をその中味まで一気に検索するフィ
ールドを常に画面の右上に呼び出すことができ,その検索スピードも
驚くほど速い.

今まで使っていなかった標準のメールソフト(Mail)がSpotlightと
完全に連動しているので,Entourageから乗り換えようと思って
いるが,残念ながら今のところMailには若干トラブルがあり,バグ
を解消してくれるのを待っているところ.

また,Windowsとプリンターを共有して,LAN経由でMacのファイルを
Windowsに接続したプリンターで直接印刷する機能は,私のニーズ
にぴったり.しかしMac側でプリンターを認識はするものの,なぜか
実際に印刷させようとすると接続が上手くいかず現在格闘中.
これができれば今までのようにいったんファイルを転送して...と
いうことがなくなるので何とかしたい.

Dashboardというのはウィジェットというちょっと便利な小物が
ワンクリックでデスクトップに並ぶというもの.カレンダー,iTunesの
コントローラー,世界時計,天気,アドレス帳,辞書などから好きなもの
が出るように設定する.ウィジェットは今後も新しい物が作られて,次々と
ダウンロードできるようだ.

使い方をきちんと理解していないが,おそらく便利だろうと思うのが
ブラウザー「サファリRSS」のRSS機能.
とりあえず試してみたところ非常に速い.体感速度はSpotlightと似ている.

とにかく楽しめる強力なOSができたという印象.

by t-globe | 2005-04-30 08:15 | PC

<< 《EE-313》 force ... 《EE-312》 glass ... >>