Tipping Point
2005年 04月 17日
[本]なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則
にTB
昨日ここにコメントを書いていただいたichiyuさんのブログで
紹介されていた本
「なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則」
の原題が,"Tiiping Point".
内容の丁寧な紹介がここに出ているが,私がなるほどと思った
のは,「少数者の法則」.
数少ない目利きの力のある人が,「何かの流行の火付け役」と
して登場することが,口コミの大切な要素なのだそうだ.
口コミというと何となく自然発生的にじわじわ...という感じが
ある(もちろん純粋にそういう場合も少なくない)が,実は何かを
感じ取って自分のネットワークに乗せて広める存在が(有名,
無名を問わず)あるということらしい.
それを含めて3つの大きな要素があるということだが,Tipping
Pointというタイトルが示すとおり,「小さな(例えば tip of the
iceberg 「氷山の一角」のtip)工夫」が大きな結果を引き起こ
す,というのが著者の主張の中心とのこと.
そういえば,放送大学「問題解決の発想と表現」は面白い講座
だが,この番組で出てくる問題解決の事例も,そうした小さな
工夫に気付いた時がターニングポイントになったものが多かった
ような気がする.
ichiyuさんへ:
ところで,本当はichiyuさんの日記にコメントを書こうと思い
ましたが,「はてなダイアリー」はメンバー以外直接コメント
できない仕組みになっているようなので,とりあえずTBの形
にしました.面白い本をご紹介いただいてありがとうございます.
にTB
昨日ここにコメントを書いていただいたichiyuさんのブログで
紹介されていた本
「なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則」
の原題が,"Tiiping Point".
内容の丁寧な紹介がここに出ているが,私がなるほどと思った
のは,「少数者の法則」.
数少ない目利きの力のある人が,「何かの流行の火付け役」と
して登場することが,口コミの大切な要素なのだそうだ.
口コミというと何となく自然発生的にじわじわ...という感じが
ある(もちろん純粋にそういう場合も少なくない)が,実は何かを
感じ取って自分のネットワークに乗せて広める存在が(有名,
無名を問わず)あるということらしい.
それを含めて3つの大きな要素があるということだが,Tipping
Pointというタイトルが示すとおり,「小さな(例えば tip of the
iceberg 「氷山の一角」のtip)工夫」が大きな結果を引き起こ
す,というのが著者の主張の中心とのこと.
そういえば,放送大学「問題解決の発想と表現」は面白い講座
だが,この番組で出てくる問題解決の事例も,そうした小さな
工夫に気付いた時がターニングポイントになったものが多かった
ような気がする.
ichiyuさんへ:
ところで,本当はichiyuさんの日記にコメントを書こうと思い
ましたが,「はてなダイアリー」はメンバー以外直接コメント
できない仕組みになっているようなので,とりあえずTBの形
にしました.面白い本をご紹介いただいてありがとうございます.
by t-globe | 2005-04-17 11:28 | メールマガジン&英語