<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

「天下り」は "descent from heaven"?   

Economistの記事に出ていました.ただし
 This recalls amakudari, or “descent from heaven”
という形で書かれているのでこれは直訳.そのあとの説明では

 the practice of rewarding government officials with cushy,
 post-retirement jobs in the area of their official responsibility.
 (退職した官僚に対し,在任時の担当業界に再就職させて楽な
  仕事で報いる慣習)

と,まさにその通り.
cushyでさりげなく「高給」もほのめかしているのでしょうね.

ちなみにこの記事自体のテーマは「ヤクザの良き時代の終わり」.
   ↓
 Feeling the heat

官や大企業と相互依存関係のもとで庇護を受けていたのはヤクザも天下り
官僚も同じ,という真実をついた記事です.


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2009-02-28 12:48 | これを英語で言うと

クリントン国務長官,朗読上手です   

ヒラリー・クリントン米国務長官の自伝「Living History」の
オーディオブック版を聴いていますが,なかなかいいです.

英語ははっきりして歯切れ良く,わかりやすいです.
最初の1分くらい少し固い感じがしますが,その後は快調.
作者ならではの余裕の録音ですね.

クリントン元大統領とのなれそめのところでは,彼が意外と
古典的な方法でアプローチしたのがわかりました.

iTunes Storeにあります.
  ↓
Living History

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2009-02-19 23:21 | メールマガジン&英語

蒸発...   

麻生内閣支持率14%と聞いても特に驚かなくなりましたが,
実態はこの通り,海外から見てもはっきりしていますね.

Trust in Japanese PM 'has completely evaporated'

evaporate(蒸発する)などという単語は科学の記事でしか見ないと
おもっていたら,こんなところでも使われていました.信頼の影も形も
ないという感じでなかなかうまいですね.

 ほとんどの方は「あの時、4分社化知っていましたか」と言われて、
知っている人はほとんどいないというのが私の認識です


というのであれば,当時閣僚だった自分の説明不足が問われることに
なる...ということにも気付いていないようです.

やっぱりこの人は,高そうな背広を着て,お酒を飲むのはホテルのバー,
家でも食後のコーヒーにはクリープなんかではなくエバミルク...

「エバミルク」は evaporated milk から名前をとっています.
本当の話.

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2009-02-11 11:01 | メールマガジン&英語

モバイルオフィスです   

前回ちょっと触れた今年最初の買い物がこれ.エプソンです.

ハードディスク160ギガなので,辞典類をどんどんインストール
しています.現在7冊.もちろん無線LANでインターネットも
使いますが,しっかりした情報はネットなしでもこの中に入って
いて,全部持ち歩けるという環境ができました.

定価が46800円ですが,イーモバイルと2年契約することを条件に
本体価格1980円.外でインターネットは本当に必要な時以外は
使わないので,ランニングコストもそうかからない予定です.

10.2インチ画面ですが見やすいし,キーボードがこのサイズと
しては大きめで打ちやすく満足.スペックなどはこちらにあります.
   ↓
Endeavor Na01 mini

生活の生産性を上げて行きます.


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2009-02-04 21:44 | PC