<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

(書き足しました)ブレアを称える一言?   

USA Today にブラウン英新首相の記事が載っています.
 Brown takes over for Blair as British prime minister

Gordon Brown stepped up as Britain's prime minister Wednesday,
as Tony Blair stepped aside after serving 10 years as the head of
government and being America's most stalwart ally in Iraq.

このパラグラフ最後の部分,stalwart という単語を初めて見ました.


...というところで昨夜は眠くなってアップを諦めたはずなのに,今
見たらtiroluckyさんのコメントまで!(いつもお世話になります)


この単語は英語の辞書だと loyal に近い意味と説明されています.
ただし loyal が自分より高い者に対する忠誠心であるのに対し,
stalwart は「力強く支える」姿なのですね.

イラク戦争中,ブレアは戦争に批判的なメディアから「ブッシュの
プードル」と呼ばれ,loyalという形容がつきまといました.

今それが初めて見る stalwart に変わったのは,言わば軍人や警官に
対する「二階級特進」のようなものなのでしょうか.

(ああ,2日がかりで何とかまとまった...)
[PR]

by t-globe | 2007-06-28 01:59 | メールマガジン&英語

言うは易く行うは...?   

「スペースアルク」が英語学習サイトとして最も充実したものの1つで
あることは間違いありません.私も日頃いろいろ参考にしています.
 http://www.alc.co.jp/index.html

今日,たまたま見つけたおもしろいコンテンツが
 「日米ことわざカレンダー」
 「言うは易く行うは難し」
  =Saying is one thing, doing is another.
でした.

『日本語のことわざを毎日1つずつ31こ紹介します。日英のことわざを
クリックすると、音声も聞くことができますよ』
ということで,英語だけでなく日本語の音声も聞けるのか,と思い
クリックすると,
 「いうはやすくおこなうはガタシ

女性の声ですが,どうも機械音声らしく,人間が読んでいればあり
得ないまちがいです.それにしてもこの小さなコンテンツにチェックが
かからないのも驚き.

説明は日・英ともコンパクトで,なかなか良い企画ですが,やるなら
最後まできちんとしてくれれば,と残念です.
(バックナンバーは残さないようなので,明日には消えているはず.)

補足: Easier said than done. もありますね.
[PR]

by t-globe | 2007-06-24 20:02 | メールマガジン&英語

横山泰三さん   

漫画家の横山泰三さんが亡くなりました.

あまりに有名な方です.子どものころ新聞で連載の1コマ
漫画「社会戯評」を読んで(というより見て)いました.
最初は面白いのかつまらないのかわからなかったのに,
その話題を知っているとかなり面白いとわかってきました.

子ども時代の自分の成長のバロメーターのような漫画でした.

ところで,昨年10月始めのメールマガジンに質問メールが届き
ました.とても「海外ニュースの『斬れる』英語」を気に入って
いる,と質問の前に心のこもったご感想を頂き,文面から恐らく
中高年の男性だと思って最後の署名を見ると,
「横山泰三」

これには驚きました.
ご質問には答えて,どうしても気になったので失礼とは思いつつ
「あの高名な漫画家の方と同姓同名ですが,まさかご本人?」
と最後に付け加えましたが,結局お返事はいただけませんでした.

時事問題の漫画を書かれていた横山さんなら,ニュースを取り上
げる「斬れる英語」とは相性が良かった可能性はあります.

もしご本人だったのなら,もう読んで頂けないのですね.

ご冥福をお祈りいたします.
[PR]

by t-globe | 2007-06-11 04:09 | メールマガジン&英語

サタディ・イン・ザ・パーク   

タイトルを英語で書くと変なトラックバックが殺到する
ので,あえてカタカナにしていますが,遊びのついでに
大好きなシカゴの名曲を.

Saturday in the dark
I think there is no power supply

Another day in the dark
I think I need the Force of Jedi.
[PR]

by t-globe | 2007-06-02 23:49 | メールマガジン&英語