カテゴリ:Sports( 26 )   

「人間が走ってるんですよ」   

そして彼は続けました。

 「スピードスケートじゃないんです」

ベルリン世界陸上男子100メートル。
ボルトが出した驚異の9秒58という記録に、早朝のテレビで解説していた
朝原宣治氏が思わず叫んだこの二言は、まさに
「信じられない」朝原バージョン

彼は結局10秒を切れないまま長い競技生活を終えました。
100分の1秒の壁の厚さを身をもって知っている彼にとって、
9秒台の世界で、一気に記録を100分の11秒も縮めてしまうことが
どれほど驚きだったか。

本当に実感のこもった言葉でしたね。

Bolt sets record to win 100m gold


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2009-08-17 23:08 | Sports

硬骨漢   

読んでいて「硬骨漢」という言葉が自然に思い出される文章なのに,書いているのは女性.つまり「漢」ではないのがちょっと困りますが,おもしろいです.
   ↓
山口 香の「柔道を考える」

日本女子柔道の最初のスター選手で,全日本10連覇(初優勝は13歳!)した山口香さんのブログです.

北京オリンピックの時の解説が,話し方も声もとても良くて聞きやすく印象に残りましたが,このブログは私のように柔道をあまり知らない者でも興味深く読んでしまいます.

国際大会出場者の選考や柔道連盟トップの人選などについても,彼女自身連盟強化委員という「内部者」の立場に似合わず疑問や失望をそのまま公開しているあたり,まさに「硬骨漢」を感じさせます.
  

ファイティングロード

その一方で,「が〜ん!」「がんばる」のようなアニメの絵文字が頻繁に(2〜3行に1つは出ます)出てくるのが微笑ましいです.ブログを見た瞬間シリアスな内容が書かれているとは思えないでしょう.


最後に,「硬骨漢」に当たる英語は何がふさわしいかというと,もちろんboneなど使ってはいけません.
硬骨漢=「意志が強く自分の主義を曲げない男子」という意味なので,

 a man of principle
 a man of unyielding spirit
 a man of firm character

といった候補(いずれも辞書から)の中では最初の a man of principle が無難ですが,2番目も捨て難いといったところでしょうか.


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2009-05-02 02:48 | Sports

勝負がつくから面白い   

外出から帰ると,ラグビー早明戦が終盤.
24対17で明治がリードして時計は40分を経過し,
残りは3分のロスタイムという場面でした.

早稲田の必死の攻撃は焦りからかミスを繰り返し,
点にならないまま時間が経過.

しかし試合終了直前に早稲田が右隅にトライを決め,
24対22.コンバージョンによるゴールが決まると
同点です.

満員の大観衆が見つめる中,角度のある難しい位置から
キックされたボールは右側ポールに当たり,ゴール
ラインを割れずフィールドに落ちました.その瞬間
ノーサイド.早稲田は9年ぶりに早明戦で敗れました.

8連覇を逃したといっても2位が決まっている早稲田に
対し,今期6位と不振で大学選手権にも出られない
明治.数字の上では不利でも84回目になる早明戦は
彼らの目の色が変わり,立派な勝利でした.

最後のシーン,卒業生としてはゴールを決めてほしいと
思って見ましたが,終わってみるとやはり勝負がついた
ことが快い印象を残しました.

勝ち・負けはやはりはっきりさせるのがいいですね.

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2008-12-07 17:40 | Sports

やったぁ! ワセダ箱根の往路を制す   

毎年、箱根駅伝は母校を応援しながら半分諦めムードで
見ていましたが、今年はついにやってくれました。

見事な往路優勝です!

最近はシードライン前後を行ったり来たりしていましたが、
着実にチーム力がついていたのでした。

エース竹澤を2区から外さざるを得ない苦戦模様のスタート
でしたが、その竹澤が3区の区間賞で結果的にはチームに
勢いがつきましたね。

明日も頑張れ!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2008-01-02 15:00 | Sports

残念! でもまた来年   

最近ちょっと英語以外の話題が続いていますが,東京体育館で高校バスケットの「JOMOウインターカップ2006」が開催されています.

うちの地元(歩いて1分)の県立金沢総合高校女子バスケット部は,体育館が工事中というハンディを乗り越えて9年連続16回目の出場を果たしました.この大会は一昨年優勝,今年もインターハイ3位です.

2回戦から順当に勝ち上がってベスト8に進出しましたが,昨日の試合で身長196センチというセネガルの留学生を擁する倉敷翠松高校に,第4クオーターで逆転負けしてしまいました.

ここで勝っていればベスト4で当たると思われた,国体・インターハイ2冠の桜花学園(愛知)が思いがけず負けてしまったので,ここを突破すれば優勝に大きく進んだところ.返す返すも残念!

県立ということもあり,選手は1人を除いて全員横浜市(あと1人も県内)からしか来ていませんし,最も大きな選手で175センチですが,2度の勝ちゲームのスコアを見ると,厳しいディフェンスが身上のようです.特に最初の試合(2回戦)などは第1・第2クオーターの失点がわずか4点ずつ.半分終って51−8という,相手には気の毒なような闘いでした.

準々決勝も3Qまではそのディフェンスでセネガルのバナ選手を何とか抑えていましたが,その間のファウルの累積で4Qはマークしていた選手を下げざるを得ず,そこから大量得点を許して逆転されてしまったようです.

明日の決勝は,倉敷に今日のゲーム残り2秒で逆転勝ち(その前は桜花に延長勝ち)した岐阜女子高校と,大会連覇を目指す中村学園女子高校(福岡)の対戦.

これが終るとようやく年が越せます.

【追記】
 決勝は中村学園女子が快勝.連覇を果たしました.
 それにしても,岐阜女子はノーシードで決勝進出.見事でした.

人気ブログランキング参加中 ← ここをクリック!
[PR]

by t-globe | 2006-12-28 22:46 | Sports

本当にやる人がいた!   

ここに連続写真が載っている.
15日,レッドソックス戦でのイチローの本塁「クロスプレー」
...というのは結果で,本来ならスライディングもしないような
タイミング.
ああいう場面でキャッチャーの頭上を宙返りで越えてセーフ
というのを子供の頃から何度も想像していたが,本当にやる
人がいたなんて.
さすがに体操の選手のような高い宙返りは無理だったが,
たしかにキャッチャーの上を飛び越えたのだから,イチロー
は子供時代の夢をかなえてくれたのだ.
[PR]

by t-globe | 2005-05-17 22:22 | Sports

F1オーストラリアGP   

2005年F1・GP開幕 in Australia! ~予選1~にTB

予選の雨でスターティンググリッドがかなり混乱したとは言え
今年は面白そうだと思える初戦だった.

F1はこれまでもたびたびレギュレーションの変更があり,中に
は「これは?」と思うようなものも多かったが,今年の変更はよ
かったのではないかと思う.

エンジンは2戦使用,タイヤ交換も日曜日の予選以後禁止と
いうことは,ドライバーの役割が非常に大きくなったということ.
これまで何人もの才能あるドライバーが,資金力のある強力
なチームにいないというだけで結果を残せなかった.どの車
に乗るかという段階で,勝負の8割はついていたようなもの
だった.

今回のルールの下では,エンジンやタイヤをいじめるドライ
バーは完走できないリスクが非常に大きい.今日は皆その
あたりを意識して,丁寧に走っていたためにリタイアが少な
かったのだろう.その中でクルサードの4位というのは光る.
マクラーレンを追われた彼だが,そのマクラーレンのテスト
ドライバーからF1キャリアを始めた彼の安定した走りは,
新参加のチームでも十分戦えるものであることを証明した.

それにしても,1位と3位だったからというわけではないが,
ルノーの車はカラーリングも鮮やかで颯爽としていた.
[PR]

by t-globe | 2005-03-07 01:43 | Sports

見ました!田臥デビュー戦   

田臥勇太、NBAデビューにTB

日本時間では昼の試合だったので生中継は見られなかったが,
衛星第一で夜12時過ぎから彼の出た第4クオーターを見て,
今終わったところ.

外れはしたが最初のボールタッチですぐシュートしたのは
とにかく存在感を相手に印象づけようとしたのだろう.それ
に1本シュートすると不思議と落ち着くのがバスケットだ.

その後試合終了まで10分間,初舞台とは思えない自在の動き
が続き,3ポイントシュートを含む7点と1アシストは本当
に立派なデビュー.目の覚めるようなパスで,アシストを
とれたシーンがあと3回くらいあった.受けた選手が決め
られなかったのが残念.大量リードがあり,田臥も含め第4
クオーターは控えの選手で戦っていたが,主力選手だったら
決めてくれていただろう.

ディフェンスに回った時の周りとの連携に,少し不安な点も
あったが,これからの試合や練習を通じて解消できるだろう.
何よりも彼のスピードとセンスは十分通用するということが
確信できた一戦だった.
[PR]

by t-globe | 2004-11-05 01:23 | Sports

田臥ついにNBA   

祝!開幕ベンチ入りにTB
本当にすごいことだ.あとはとにかく出場機会が増える
よう頑張ってほしいと思う.

発表直前に,4人いたポイントガードの1人を解雇したの
で,かなり望みがあると思っていたが,プレシーズン終わ
り近くに故障で欠場した時は,今年もだめかとかなり心配
した.

a0031505_212328.gif


アメリカにいた97-98年の間,とにかく見られる限りNBA
の中継を見ていた.つくづく思ったのは,自分が中学・高校
の時にこんなプレーを見ていたら,もっとバスケットがうまく
なっていたかもしれないということ.(本当かどうかは今と
なってはわからないが)

野茂投手がドジャース入りして以来MLBは毎週実況放映
されるようになり,中田のセリエA挑戦から欧州のサッカー
も身近になった.子供の頃からレベルの高いプレーを見ら
れることのメリットは,必ずレベルアップにつながるだろう.

田臥が加入したことにより,NHK衛星第1はサンズの中継
を続けることになるという.嬉しいことだ.少なくとも最初は
なかなか出られないだろうが,周りにどれほどすごい選手
がいる中で彼が努力し,チャンスをつかんだのか,1人で
も多くの人に見てほしいと思う.
[PR]

by t-globe | 2004-11-03 08:18 | Sports

マラソン渋井選手日本記録,しかし...   

2時間19分41秒という記録は立派なもので,彼女が
このタイムで走れるということは確かに証明された.
しかしあれほど最後まで男子選手が伴走しての記録
となると,ちょっと考えてしまう.

個人競技である以上,誰かと競って勝つ,あるいは競う中
で記録が出る,最初からぶっちぎりなら自分一人で記録
と戦う,というのが本来の姿のように思う。

もう一つひっかかるのが,男子をペースメーカーとして
使うこと。そもそも男女間で記録のレベルが違うことを
前提に、それを利用しているわけだ。おそらくこうして
できた記録を素直に喜べない女性もいるのではないか。

マラソンの記録と言っても,コースも気候条件も異なる
状況で出されるものだが,人為的に有利な条件を作る
のは,それとは意味が大きく異なり,そうでないレースの
結果と同列にして世界記録・日本記録とするのはやはり
釈然としない.

誤解のないように最後に繰り返しておくが、渋井選手
の記録は讃えられるべき立派なものだと思っている.

しかし,例えば「ペースメーカーありの記録」をそうでない
記録と分けるとか,せめてペースメーカーは中間点まで
とか,何らかの決まりを作るべきではないかと思った.
[PR]

by t-globe | 2004-09-27 02:35 | Sports