"f" word の勉強   

アメリカの小売業にとって今年は特別厳しい冬ですね.

Fallout begins for retailers after dismal holiday season
 (USA Today)

fallout? 商売がうまく行かなくて業者が内輪もめでも
したのかと思って読んで行くと,内輪もめどころか
つぶれているという話.falloutは文字通り「脱落」の
方だったのです.

"filed for Chapter 11"(破産した)という表現が何度
も出てきます.見出しの dismal holiday season --
クリスマス商戦が盛り上がりに欠けたため,これが
最後の頼みだった企業はついに力尽きてしまいました.

また,つぶれないまでも事業を縮小する業者も相次いで
います.

Every retailer is looking to reduce their footprint.

footprintはここでは「面積」のこと.
つまり店舗を減らしているという意味ですね.


...ということで,今回は "f"で始まる3つの単語を
取り上げました.
タイトルで違う期待をした方,ごめんなさい.

ここはよい子のブログです.

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
[PR]

by t-globe | 2008-12-30 21:34 | メールマガジン&英語

<< 明けましておめでとうございます 靴投げでブレイク >>