人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本】「食が危ない!」食料危機があなたの食卓を襲う   

冷凍ギョーザ毒物混入事件で世間は大騒ぎになりました.
では「チャイナフリー」で防衛と思えば今度は産地偽装.
「ひどい!」と思っても食べなければ生きて行けません.

本当のことはどうせわからないから,不安なままで毎日
食べ続けますか?

そんなことはない,むしろこの現状を変える力を持って
いるのは消費者1人ひとりです,という方が私のメール
マガジンの読者さんの中にいるのです!


河上多恵子さん.

大手生活情報誌の編集長を勤め,その後自ら
 「暮らしインスティチュート」
を設立.女性の消費動向については第一人者的存在で,
同時に「食」に深い関心を持って情報発信しています.

河上さんが,日々のリサーチや主婦としての目を通して,
「これだけは最低限知らなければいけない」という知識を
読みやすくまとめた本が,7月23日に発売されます.
  
  『食が危ない!』 食料危機があなたの食卓を襲う
    http://dankaijosei.com/entry/317.html
 
 
 ・フライドポテトに発ガン性があるというのは本当?
 ・日本の食料自給率は39%,穀物自給率は27%.
  これからも輸入に頼り続けるしかないの?
 ・食品に毒性はつきものなの?

こんな不安・疑問に答えながら,私たちが食卓でできる
ことの提案までを1冊にまとめたこの本は,河上さんが
将来,日本でも世界でも飢えた子供たちの姿を見ずに
すむように願って書かれたそうです.

【追記】 読んでみました(8/2)
小さい本ですが,何となく知っているつもりになっている
ことや,誤解していることを見直す機会になる,情報量
豊富な「基本ファクトブック」としてとても役に立ちます.


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

by t-globe | 2008-07-21 23:48 | その他

<< 低気圧 ほとんど有害 >>