「Melma!」訪問記(3)   

早く書かないとだんだんうろ覚えになってきました.

今の「Melma!」のシステムでありがたいと思っているのは,「まぐまぐ」で一昨年の10月から使えなくなった(かなり高額な有料制に変更したため)「代理登録」という機能です.今は私のBBCの無料レポートを登録した方には,「Melma!」からメールマガジン配信のお知らせが届きます.承認しなければ配信はされませんが,現実にはこちらが着々と増えているので,このシステムは続けてほしいとお願いしておきました.

「何か付け加えてほしい機能はありませんか?」という質問には,
 「メールマガジンを開封したかどうかがわかる機能」
と答えました.
 「かなり画期的な話ですね」
と予想通り難しい雰囲気でしたが,
 「でもそれに近いことができる可能性はあります」
と,これは予想外の答がすぐ返って来て,やや驚きました.実現するかどうか楽しみです.

(追記)
思い出しました.
メールマガジンが開封されたかどうかわかる機能というのは,
「HTMLメール形式」のメールマガジンが前提ということでした.

しかしHTML形式のメールマガジンは見た目はいいですが
セキュリティに問題があり,私も含め多くの人が忌避している
存在ですので,この話もちょっと難しいということですね.
[PR]

by t-globe | 2008-05-05 06:30 | メールマガジン&英語

<< piggyback 「Melma!」訪問記(2) ... >>