【これを英語で言うと】 liver   

liver。

あまり嬉しくない見出し語になってしまいました。
好きではないので。
しかし気を取り直して、スタートです。

 a large organ in your body that produces bile
and cleans your blood.

「肝臓」です。
これは嫌いではありません。大事な命の源ですから。
bileは「胆汁」です。結構簡単ですね♪
ついでにこちらの説明も見ておきましょう。

 a bitter green-brown liquid formed in the liver,
which helps you to digest fats

同時に、bileには「かんしゃく、不機嫌」(anger and hatred)
という意味があり、
 stir (人)'s bile = 「人をおこらせる, 人のしゃくにさわる」
となります。

話しが最初に戻りますが、私が嫌いなのは食品の「レバー」。
噛んだときの歯触りが小さい頃からどうしてもだめですが、
ある日「肝臓」と知った時に嫌悪感が決定的になりました。

。。。と書いていても背筋がゾクゾクしてくるので最後に口直し。

Riverdanceというアイルランドのグループがいます。
 (すごいこじつけだ)

ニューヨークと東京で1度ずつ見ましたが、今年も来日します。
上半身直立のままのアイリッシュタップダンスを中心に、
クロスカルチャー的なパフォーマンスは驚愕・感動です。

右サイドバー(→)の「ライフログ」にDVDを紹介していますので、
ご興味のある方はどうぞ。

ブログ村です
  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[PR] のだめカンタービレ パスポート取得の手引き 海外旅行で使うおかね ロレッックス レディーズ
[PR]

by t-globe | 2008-01-13 12:52 | これを英語で言うと

<< 【これを英語で言うと】 Alz... 【これを英語で言うと】 gra... >>