人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wife Swap   


『Wife Swap』

事実を映しながらその中のドラマを伝えるという番組がある.
例えば「初めてのおつかい」とか「ファイトクラブ」.
時々「やらせ」ではないかと思いながらけっこう見ていた.

Kana Tachibanaさんが紹介しているイギリスの "Wife Swap" も
おそらくその一つで,奥さんを2週間交換するという番組.
両家庭のルール(起床・就寝時刻,食事の方針,しつけ方など)を
渡し合い,前半の1週間は相手(つまり行った先)のルール,後半は
後半は自分のルールで過ごす.相手の家族にとっては,後半は全く
勝手の違う生活になるわけだ.
今回,片方は全く(子供も大人も)の自由放任,もう片方は21歳
(英国の成人にあたる)まではバイトもさせないという厳しい家庭.

ウェブサイトに,終わった後の両方のインタビューが出ているが,
「不衛生だし失礼な友達が来るし,ひどいところだったわ」とか
「ダンナが変人で家の中が静まりかえってるのが一番こたえた」などと,
今回に限って言えば,とてもこれを機会にお付き合いという雰囲気では
ない,正直なコメント.もっとも2週間も一緒に生活すれば考え方が
わかるので,互いのコメントに反論したりもしないのだろう.

ところで,ずっと前に「爆笑!ホームビデオ傑作集」のような番組が
けっこうウケていたことがあった.これは恐らく
"You've Got Framed"
というイギリスの番組の焼き直しだと思うが,Wife Swap のアイデアを
持ち込む日本のテレビ局はないのだろうか.

by t-globe | 2004-07-03 14:54 | Entertainment

<< small of the back fishing expedition >>