NHK語学講座の謎   

a0031505_194093.jpg先週から全国の書店で悲鳴が上がっているのではないかと思います.返品(交換)の嵐がおこったかも知れません.
犯人は,NHK.

先週は毎日のように新装開店の丸善日本橋店の探検に行きましたが,14日に1階の入口付近に「NHK語学講座フェア」というワゴンが登場しました.

見るとまるで房総半島の菜の花畑のように黄色一色.『ビジネス英会話』というのが目に入りました.

何だ,語学講座フェアといっても丸善はビジ英のキャンペーン?と思ったら隣には私の目当ての『英会話上級』,よく見ると『基礎英語』『レベルアップ英文法』その他どれも黄色,黄色,黄色.

並んでいたのは全部英語講座でしたが,全てに English という白(とは少し違う)抜き文字.よく見るとこの白抜きのデザインやレイアウトが講座ごとに少しずつ違います.しかし例えば Englishの文字の大きいのが1つだと『ものしり英語塾』で,2つあるのが『英会話入門』,Englishだらけなのが『英会話上級』(上の写真)などということは誰も知らないので区別になりません.左上の(あまり大きくない)タイトル文字をよく見ないと間違う人続出は避けられないでしょう.

今日はうちの近所に英語以外も出ていましたが,それまで同じ黄色.ただしドイツ語以外は表紙の3分の1くらいの大きさの写真があるので,写っている人の顔つきを見ればハングルが欲しいのにイタリア語を買ってしまうようなことはないでしょう.

ここの書店には,「今月のNHK語学講座は表紙が全部同じなのでお間違いのないようにお願い致します」と貼り紙がありました.本当にNHKが「今月」だけのつもりかどうかわかりませんが,おそらく苦情殺到で印刷の間に合う月からはっきり区別できる表紙になると思います.

それにしても何でこんなことをしたのでしょうか?

この記事は気に入りましたか?
人気ブログランキング参加中 ← ここをクリック!
 
[PR]

by t-globe | 2007-03-17 19:48 | メールマガジン&英語

<< 大逆転 止まらない猛「口撃」 >>