帰宅(「大地の塔」コメント)   

当初の土曜出発ー金曜帰宅予定が,結局日曜出発ー日曜帰宅
となり,先ほど家に着いた.

行き当たりばったりに携帯から感想など書き込んだ中で,一つ
抜けていたことがある.
「世界最大の万華鏡」が売り物の「大地の塔」(日本ゾーン).
万華鏡はたしかにきれいで,見ていて飽きないし,涼しいので
時間があるだけゆっくり楽しむことができる.
たいてい1時間待ちだがその価値は十分あると思う.

しかし,大事なことがある.それは
 「大地の塔」に行くなら快晴でも傘が必要!
特に気温があまり高くない日の夜に行く時は注意.

「大地の塔」は,表面を常に上から水が流れている.その水量が
定期的にかなり増える時間帯がある.1時間並んでいれば恐らく
必ずそれにあたると思うが,この時は周囲がほとんど雨の状態に
なり,傘がなければずぶぬれになる.最初は驚きだが30秒もする
とそこら中で「冗談はやめろ」という声があがる.まじめな話,体が
冷えて風邪をひく可能性もある.

実はその日,日本海側に大雨を降らせた雲が不安定で,愛知県に
大雨洪水警報が出ていた.実際には,少なくとも私の知る限り,
大地の塔の周りだけが局地的な大雨になった.
[PR]

by t-globe | 2005-08-14 17:59 | Entertainment

<< ナポレオンのベッド 快晴 >>