単語の記憶   

私が scar(きず)という単語を使うことはめったにない.
それなのに一生忘れないだろうと思うほど,記憶に残っている.

何か深刻な話を期待した方は,はずれ.
歌の好きな方は,時間のある時に好きな歌を訳してみては?
という話.

これは思ったより大変な作業だが,本の翻訳のように長くはなく,
何度も繰り返し同じ単語を考えることになる.
特に一歩進んで,もとの詞が韻を踏んでいるところはなるべく
訳でも揃える,というところまで考えようとすると,時間はさらに
かかるが,恐らくその歌に出てきた単語は一生忘れないほど
記憶に残る.

ということで,私はかなり昔いくつか訳詞にトライした.
今はアップしていないものもあるが,一応見られるものだけHP
に残している.
  ↓
Loneliness

時間があればまた近いうちに少しはじめようかと思っている.
[PR]

by t-globe | 2005-07-09 19:36 | メールマガジン&英語

<< White Christmas Blair Statement >>