75歳   

何だか話が怪しくなってきたフィリピンの旧日本兵より
ちょっと若いのは,5月27日に誕生日を迎えたニュー
ヨークのクライスラー・ビルディング.

a0031505_23234584.jpg
 (写真は NY1.com)





1930年の完成当時の高さは世界一.
翌年エンパイア・ステート・ビルディングにあっさりその
座を奪われたが,美しいその姿を愛する多くのファンは言う.
  It's not just the height that matters.
(高けりゃいいってもんじゃない←大切なのは高さだけじゃない)

ところでこの matter の使い方,さりげなくていいし,
応用もきく.
 It's not just money that matters. 
 It's not just love that matters.


しかし,1930年,31年といえば世界大恐慌の真っ最中.
そんな時の高層ビル乱立ではテナントもいな方はず.
あとから建てられたエンパイア・ステート・ビルには
 Empty State Building
と陰口をきく人も多かったそうだ.

それもクライスラー・ビルのファンだったのかもしれない.
[PR]

by t-globe | 2005-05-30 23:52 | メールマガジン&英語

<< 首相退陣 おれたちはカエルじゃない!? >>