Tipping Point   

[本]なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則
にTB

昨日ここにコメントを書いていただいたichiyuさんのブログで
紹介されていた本
 「なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則」
の原題が,"Tiiping Point".

内容の丁寧な紹介がここに出ているが,私がなるほどと思った
のは,「少数者の法則」.
数少ない目利きの力のある人が,「何かの流行の火付け役」と
して登場することが,口コミの大切な要素なのだそうだ.

口コミというと何となく自然発生的にじわじわ...という感じが
ある(もちろん純粋にそういう場合も少なくない)が,実は何かを
感じ取って自分のネットワークに乗せて広める存在が(有名,
無名を問わず)あるということらしい.

それを含めて3つの大きな要素があるということだが,Tipping
Pointというタイトルが示すとおり,「小さな(例えば tip of the
iceberg 「氷山の一角」のtip)工夫」が大きな結果を引き起こ
す,というのが著者の主張の中心とのこと.

そういえば,放送大学「問題解決の発想と表現」は面白い講座
だが,この番組で出てくる問題解決の事例も,そうした小さな
工夫に気付いた時がターニングポイントになったものが多かった
ような気がする.

ichiyuさんへ:
ところで,本当はichiyuさんの日記にコメントを書こうと思い
ましたが,「はてなダイアリー」はメンバー以外直接コメント
できない仕組みになっているようなので,とりあえずTBの形
にしました.面白い本をご紹介いただいてありがとうございます.
[PR]

by t-globe | 2005-04-17 11:28 | メールマガジン&英語

<< 「バブルの三文字」 「トークるズ イングリッシュ・... >>