人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュレッダー   

暮れにシュレッダーを買った.
部屋の整理をしている時に,自分の住所氏名など個人
情報がわかる封書や書類があまりに多く,そのまま捨
てるのが怖くなったためだ.

タテ40×ヨコ20×高さ30センチで,A4が一度に5枚
処理できるので,そう小さくはないと思ったが,会社の
シュレッダーを想像していると,かなり使い方には制
約がある.

まずA4を5枚入れるとかなり苦しそうだ.また,この大
きさだとあっという間に一杯になってしまう.続けて使っ
ていると切った紙の高さが刃に届いてそれ以上続けら
れなくなるが,それまで約5分程度.そこで紙を捨てる
ことになる.

また,多くの機種がそうだが続けて使っていると自動
的にお休みタイムになり,15分程待たなければらない.
要するに年末にまとめて使うものではなく,日頃こまめ
に紙を裁断するためのものだ.

しかし会社でもそうだが,シュレッダーにかけるというの
は何となく精神衛生上いい.セキュリティを得られた安
心感だけではなく,何でもない紙を裁断した時にも爽快
感があるから不思議だ.一家に一台,案外いいかもし
れない.

by t-globe | 2005-01-04 15:10 | その他

<< IC電話廃止 2005年 >>