驚異的な辞書検索ソフト「jamming」   

世の中にはすごい人がいると思う.
先日、辞書検索ソフト「コトノコ」のおかげでMacでもEPWINGの
辞書が利用できるようになったが,「jamming」
CobuildとLongmanも合わせて使えるようになった.
これでWindowsとMacで完全に同じ辞書環境(国語・英和・英英
各2巻)が実現した.
これは3700円払う価値があるソフトだ.

WindowsのDDWinでは2つの英英辞典が使えず,別に開かな
ければならないため,1つのソフトでこれらを含めた6巻の串刺し
検索ができるMac環境の方がむしろ便利なくらいだ.(Win版の
jammingも買えばどちらでもできるが,さすがにそこまではして
いない.)

jammingは「英辞郎」も取り込むことが可能だが,これはMac/Win
とも今使っているブラウザソフトが便利なことと,ちょっと辞書の
性格が違うのであえて別にしている.

jammingのいいところは,専用ブラウザでは起動を始めとする
動作が遅いLongmanが,非常に軽快に動くこと.(ただし表示
自体は専用ブラウザの方がやはり使いやすい.また,慣れや設定の
問題かもしれないが,jammingは全体的にやや見にくい.)

本当に,紙の辞書では考えられないような環境が着々と整ってきて,
嬉しくなる.
[PR]

by t-globe | 2004-10-24 18:54 | メールマガジン&英語

<< また来た「Citibank」か... Tokage >>