英語の辞書の話   

前にこのBlogで紹介した,Merriam WebsterのCollegiateを
購入.CD付きで,本当はCDだけのものが出てくれないかと待っ
ていたが,動きがないので書棚の場所を犠牲にして買った.
これでハードにインストールした英英辞書は3冊目になるが,
メルマガを作ったりする時に,この辞書が全部紙だったらと思うと
ぞっとするほど、今は便利.

長い間英英辞書は 
 Longman Dictionary of Contemporary English (LDCE)
 Cobuild on CD
という2つの学習辞典を使ってきたが,
 Oxford Dictionary of English(先日の電子辞書に入っている)
 Merriam Webster(今回)
という,普通のネイティブ用辞書を揃えたことでバランスが取れた.

実はアメリカにいた時に、日本ではちょっと躊躇してしまうような
ものでも安かったので,次々とスラング辞典や引用辞典,新語辞典,
ついには「マザー・グース辞典」などと言うのまで買い,これらは
全て紙のハードバックなので場所を取り,少なからず家族の反感
を買っている.

というようなことを少しずつ、ここに書こうかHPにコーナーを作ろうか
と考えている.さらには最近Blogにばかり書き込んでいるので,ここ
とHPの関係をどうしようか,いっそのことBlogを表紙にしてしまえば
などと考えてはいるが,実行の時間がないのは困ったこと.

今日も結局ここまでかな.
[PR]

by t-globe | 2004-10-11 04:02 | メールマガジン&英語

<< Tokage 祝! exciteブログが『日... >>